FC2ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加シナリオ 『戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦』 攻略 クリアー

2009.7.21 追加ミッション「戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ・ディール史上最小の作戦」が実装されたので、攻略・流れを書き留めていきたいと思います!

モグ祭り


管理人進行状況:
7/24 14:最終BCクリアー 追加シナリオ終了
7/23 14:最終BCまで体験(敗戦)
7/22 9:だいじなもの「九曜星の数珠」取得
7/21 6:だいじなものコイン・カップ取得ソード、バトン未取得




1. 戦慄!モグ祭りの夜
進行内容 ・・・「それは、なんてこともない、 一滴の雨漏りから始まったクポ……」
老朽化したモグハウスに端を発する怪現象の数々
「それがおそるべき悪夢の始まりだったとは、神ならぬモグの知る由ではなかったクポ……」

【手順】
①自国のモグハウスで Moogle に話しかけるとイベント。シナリオ開始



2. ぴちょん!始まりは一滴の雨漏り
進行内容 ・・・モグハウスの雨漏りついでに部屋のあちこちも修理したいと言い出したモーグリ。
修理に必要な材料、「オークの装甲板」と「クゥダフの背甲部品」、「ヤグードパテ」の3種を
集めてきてほしいという。

【手順】
①「オークの装甲板 」「クゥダフの背甲部品」「ヤグードパテ」を集める。

※オークの装甲板 ・・・ユグホトの岩屋のオーク族がドロップ。
クゥダフの背甲部品 ・・・パルブロ鉱山のクゥダフ族がドロップ。
ヤグードパテ ・・・ギデアスのヤグード族がドロップ。

②集めた修理材料を三種まとめて自国のモーグリにトレード。

【攻略】
今回も始まりは取り合いOnline(怒)
ドロップをする敵は入り口付近は×。それぞれのBCの場所に向かってにより近いほうが落としやすいかも?
一応、普通のドロップ品なのでトレハン付けて狩りました。
ユグホト・パンブロは3体ほどでゲッツ!しかし・・・ギデアスは取り合い+落としにくいのか1時間くらいかかった;;



3. いざゆけ!出張モグハウス
進行内容 ・・・ジュノ上層にあるという出張モグハウスにも何やら不具合があるらしい。
なかば強引なモーグリのお願いで、一緒に様子を見に行くことに。

【手順】
①ジュノ上層H-8、防具屋向かいのInconspicuous Doorを調べるとイベント。



4. ようこそ!スウィート・モグリハウス
進行内容 ・・・やはり出張モグハウスは、あちこち傷んでいた。
すべてを修復するには、ちょっと手が掛かるらしい。
モーグリの指示に従って必要な物を集めよう。

【手順】
①ツェールン鉱山かグスゲン鉱山で、つるはしを使い採掘をして「だいじなもの:鋭い金属片」を手に入れる。

②ゲルスバ野営陣かジャグナー森林で、まかさりを使い伐採をして「だいじなもの:硬い樹皮」を手に入れる。

③西サルタバルタかギデアスで、草刈鎌を使い採集をして「だいじなもの:皮付き羊肉の燻製」を手に入れる。

④ジュノ上層H-8 Inconspicuous Doorを調べるとイベント。


※最初の「鋭い金属片」のオファーがされた状態なら、「硬い樹皮」も「皮付き羊肉の燻製」も入手可能になっている。
(1つ取るごとにジュノに報告に戻る必要はなし)

※鞄をいっぱいにした状態で採掘等を行うとだいじなものが取れるまでポイントは移動しないので、1つのポイントだけで入手可能。
3つのアイテムはだいじなもの扱いなので、かばん要領と関係ない。
ただし、アイテムが壊れる可能性は有るので、1Dくらい持って行く事をお勧め!

【攻略】
まさかり、つるはしを1Dと草刈鎌を2つ持ってエリアに飛ぶ。
ツェーン鉱山とジャグナー森林はすんなりとゲッツ!
しかし!!またしてもギデアスがっっっっ!!!!!!
草刈鎌を2つしか持っていないのに、いきなり1つ壊れる(((((((( ;゚Д゚)))))))
その後30回くらい壊れずに刈ることができました(´・ω・`)ホッ





5. 恐怖!呪われし悪霊の部屋
進行内容 ・・・クペリオール親分からの手紙を読んだモーグリは、モグリハウスごと呪われてしまった!
手紙の裏に、字が浮き上がる。
「急な呪いでお悩みの方は、超A級魔法博士のシャントットまで。」


【手順】
①ウィンダス石の区K-7でシャントットと会話するとイベント。(会話後もう一度話す)



6. 走れ!解呪の品を求めて
進行内容 ・・・モグリハウスにかかった呪いを解くために必要な材料を切らしてしまっているというシャントット。
その材料を、外ホルトト移籍の特別なカーディアンに隠した記憶があるらしいが……?

【手順】
外ホルトト遺跡(東サルタH-3・西サルタF-11)のカーディアン族(数字問わず)を倒すと、一定確率で種別に対応した「だいじなもの」4種類を入手。

ソードの魔導球:ソードのカーディアンから入手(NM戦の斬撃耐性解除)。
カップの魔導球:カップのカーディアンから入手(NM戦の遠隔耐性解除)。
バトンの魔導球:バトンのカーディアンから入手(NM戦の打撃耐性解除)。
コインの魔導球:コインのカーディアンから入手(NM戦の魔法耐性解除)。


「だいじなもの」の入手はアライアンス単位で可能。アライアンス全員同時に入手判定が発生

②魔導球を1つ以上もった状態で、東サルタバルタH-3の外ホルトト遺跡入ってすぐの???を調べると選択肢。

③選択肢の後、所持している「だいじなもの」を失い、カーディアンNMがPOP。コンフロント戦(その場でそのまま戦闘)となる。

※すぐに戦闘となるので、強化をしておいてから開始する。

③戦終了時、「だいじなもの:熟れた星の木の実」と「だいじなもの:桃珊瑚のカギ」を入手。

④ウィンダスに戻り「熟れた星の木の実」を所持してシャントットに話しかけるとイベント。

⑤5000ギルを支払う。(いいえを選んだ場合はエリチェンして再度シャントットに話しかける)

⑥ジュノ上層H-8 Inconspicuous Doorを調べるとイベント。

【攻略】
魔導球の数だけ敵が弱くなるので、ソロで挑戦するときは出来るだけ4種集めたい。
取り合い状態かつ手に入れる判定がシビアなので、実装間もなくは時間が掛かりそう・・・。
ライバルなどがいる時には積極的にPTやアラを組みましょう!

NM戦はきちんと自身のジョブが活かせる魔導球をもっていれば普通の雑魚でちょー余裕\(^o^)/
しかし、たとえば精霊を解除していないと、サンダガIIIを撃ってもフルレジで死亡もある><




7. 愕然!今日から借金王
進行内容・・・突如として巨額の借金を背負わされてしまったモーグリ。
悩んだ末、結婚資金としてコツコツ貯めていたヘソクリを使おうと決心する。
「モグの大事な貯金箱を掘り出してきてほしいクポ。」

【手順】
①ランダムなエリアを指定され、そのエリアでチョコボ掘りを行う。(ギサールの野菜は消費する)

チョコボ掘りを行うと通常の収穫物に加え、チョコボは○○の方向が気になっている。と表示される。
距離が近づくにつれ、モーグリ関係のメッセージも表示される(範囲は相当広い。マップ半分くらいでも?)

②示される方角を元に掘り進んでいくと、「だいじなもの:泥だらけの木箱」を入手。

③「だいじなもの:泥だらけの木箱」を所持してジュノ上層H-8 Inconspicuous Doorを調べるとイベント。

※チョコボ掘りのコマンド /dig

【攻略】
指定されたエリアでチョコ掘りをして、その後のログで遠近と方角がわかる


↑遠い場合のコメント
あのモーグリならこの辺りに来そうだ・・・・・・。+方角
いかにもあのモーグリが好きそうな地質だ・・・・・・。+方角
いかにもあのモーグリが好きそうなニオイだ・・・・・・。+方角
いかにもあのモーグリが埋めそうな場所だ・・・・・・。+方角
いかにもあのモーグリくさい足跡をみつけた!+方角
↓近い場合のコメント


自分の場合メリファトを指定され、野菜3Dを持ってテレポメアからチョコボに乗って散策に!
まず、東西の方角を目印に移動し、南北を調整って感じで見つけました!




8. モグ金!ご利用は計画的に
進行内容 ・・・モーグリは最後の手段として、闇のモーグリ金融、モグ金に手を出すと言いだした。
海蛇の岩窟に店を構えているというリコ・クペンリッチに相談しにいくことに。

①海蛇の岩窟に入って1枚目のMAP最奥(C-8)の隠し扉を抜けた先(C-5)にあるランプ Shady Sconceを調べるとイベント。

②J-11のOrnamented Doorをサハギンのカギで開け入る。

③サハギン扉内マップH-6の小滝Waterfall Basinを調べるとイベント。

④ジュノ上層H-8 Inconspicuous Doorを調べるとイベント。


※「サハギンのカギ」取得方法
取得初回と2回目以降では手順が異なりますので注意。
(カギは1度使うと無くなります)


初回取得時
①ノーグH-9のGimbと話す。
②海蛇の岩窟の最初のマップI-14の『 』に獣人金貨をトレードして中に入る。
③金貨扉内マップH-9とF-8で崖を飛び降りH-11(ジュワタコ部屋)にいるBou the Righteousと話す。 ④ここからエスケプなどで海蛇の岩窟以外へのエリアチェンジをしないで進行させないと失敗となる。
⑤海蛇の岩窟の最初のマップN-14の『 』に獣人銀貨をトレードして中に入る。
⑥銀貨扉内マップH-8で崖を飛び降りてH-3にいるHurr the Betrayerと話す。
⑦ノーグ貝と獣人ミスリル貨を3枚渡すと入手。


2回目以降

①海蛇の岩窟の最初のマップN-14の『 』に獣人銀貨をトレードして中に入る。
②銀貨扉内マップH-8で崖を飛び降りてH-3にいるHurr the Betrayerと話す。
③ノーグ貝と獣人金貨を1枚渡すと入手。



9. 焦燥!愛しいあの子はいずこ
進行内容 ・・・なんとモーグリの愛しの彼女クピルルちゃんが囚われの身になってしまった!
トトがつかわせたゴブリンたちは「かわいい彼女を助けたきゃ、 宣託の間まで来い。」
と言い残し去っていった……。

【手順】
①西アルテパ砂漠D-12宣託の間へ繋がる流砂洞に入ったところにいるゴブリンGoblin Geologistと会話。
②流砂洞全域に散らばった9個の珠を集めることになる。

※この際、所持している地図にありかの???をマーキングして貰える。
※MAPに表示されない隠し通路に???がある場合も多い。特にウィンドウが非透過の場合は隠れて見逃しがち
※この際、流砂洞地図を所持していないとマーキングをして貰えず、進行不可能になる

③全ての珠を集め、再度ゴブリンと会話すると「だいじなもの:九曜星の数珠」を入手。
※日の珠、月の珠、火の珠、水の珠、木の珠、金の珠、土の珠、羅喉の珠、計都の珠:流砂洞内の該当する???から入手

九曜星の数珠:開始ゴブリンNPCにて上記9個の珠と交換で入手



【攻略】
???のある場所は
・東アルテパ砂漠のJ-7からの流砂洞
・東アルテパ砂漠のH-10からの流砂洞(J-7からの流砂洞と内部で一方通行ながら繋がっている)
・西アルテパ砂漠のJ-9からの流砂洞、D-11から次のMAP
・西アルテパ砂漠のG-5からの流砂洞

のエリア内。アルテパゲートや体重で開く扉の奥にはない。




10. 吠えよ!やとわれ用心棒
進行内容 ・・・クピルルちゃんを救出に向かった先で、やとわれ用心棒が登場。
ここで負けては冒険者の名がすたる。いざ勝負!

【手順】
①宣託の間のShimmering Circleを調べるとイベント。

②再度Shimmering Circleを調べるとバトルフィールドに侵入できる。
 勝った場合:紅珊瑚のカギと経験値(リミットポイント)700を入手。
 負けた場合:?


Nanaa Mihgo ミスラ ジョブはシーフ
Goblin Repossessor ジョブは狩人
Goblin Intimidator ジョブは戦士
Goblin Enforcer ジョブは赤魔道士
Cha Lebagta 戦闘中にNanaa Mihgoが呼び出す
忍術を使用
Bopa Greso 戦闘中にNanaa Mihgoが呼び出す


基本事項

Lv75制限、6人制限、制限時間30分。
勝利条件:Nanaa Mihgoの撃破


【攻略】
サチコにBC参加希望を書いておいたら、お誘いがありました!
しかも、で!!!!!!!!
いつも、いつも後衛ばかりで前衛の参加は緊張しますね!

集まったメンバーは
モ忍侍踊学白(前衛サポ忍)
BC突入し一通りの強化をします。
そしてNanaa Mihgo(以下 ボス)と手下ゴブのEnforcer(赤) Repossessor(狩) Intimidator(戦)が初めにいますので、開幕学のスリプガIIで全員寝かせます。
前衛はゴブから排除!順番はEnforcer(赤)>Repossessor(狩)> Intimidator(戦)で
スリプガIIが切れる前に倒し切れる程のつよさ。

ゴブ3体を倒したら、ボスに殴りかかりますm9゚(゚`∀´゚)゚9m
ボスはHPが減る(75%と50%?)とBopa Greso(子分のミスラ)を呼びだすので、ボスへの攻撃を止め、ボスを寝かせます。
Bopa Gresoは呼び出されてすぐWSを撃ってきますので注意!しかも、絶対回避も使ってくるので、ちょいと面倒;;その他、セリフと共に魔法(IV系)・忍術を使ってきます。


ボスは専用WSキングコブラホールドをHP1/3くらいから使ってきます。
結構HP持っていかれるので回復は厚めに!

うちらがやった時はおそらくボスにスリップが入っていたのかもしれません・・・。
寝ないでマラソンしがならグダグダしつつ、辛くも撃破(つД`)




11. 帰還!ふたりの家路
進行内容 ・・・用心棒を打ち負かし、クピルルちゃんの救出もめでたく大成功。これにて一件落着か!?
「一足先に 出張ハウスの方に戻ってるクポ。」とモーグリたちは家路についた。

【手順】
①BF戦勝利後イベント。



12. 歓喜!モグ祭りへの招待状
進行内容 ・・・トトからモグ祭りへの招待状が届いた。
これまでのお詫びにズヴァール城で開催している
モグ祭りに招待してくれるらしいが……。

【手順】
①ジュノ上層(H-8)のInconspicuous Doorを調べるとイベント。

②ズヴァール城外郭にエリアチェンジするとイベント。




13. めざせ!超モグボナンザ抽選会
進行内容 ・・・ズヴァール城の奥には、超モグボナンザ抽選会場があるという。
モグ祭りを存分に楽しめば、抽選会場に入るチャンスが得られるらしい。


【手順】
1.ボスティン氷河で「魅惑のエレメンタル宝箱」(ミニゲーム)
①ボスディン氷河(G-7)のLonely Evergreen(ザルカバード側から出てすぐ)を調べる。

②ボスディン氷河(H-8)のGoblin Grebedier(OP付近の塔前)に話しかけて説明を聞く。

③ボスディン氷河を探索し6か所のpipのポイントを探す。
※このときボスディン氷河のマップに見つけたポイントが書き込まれるので雪原エリア地図が必要になります。
(G-8)上段、(G-9)OPから西、(G-9)下段、(H-8)OP北、(H-9)OP近くの池、(H-9)下段
pipの場所は固定、ポイントに書き込まれるエレメント(属性)は一人一人違う。

④ボスディン氷河(H-8)のGoblin Grebedierに話しヒントを聞いて1桁の宝箱の番号(0~9)を入力し、正解すると「だいじなもの:魅惑のきらきら爆弾」を入手。

参考:
マップでマークしたところを見ると、
●  ●

●  ●

●  ●
になると思います。

例えばその属性が
火  風   

土  水

光  風

だったとすると、
火  風   
|  |
土ー水
   |
光  風

となり、答えは『4』

ヴァナ曜日の順番 火→土→水→風→氷→雷→光→闇→火

※ノーヒントで開けた場合は長時間のとんずらをかけてもらえる。
※ヒントは2回まで聞ける(×以上・偶数/奇数)
※開錠失敗の場合はやり直し。

⑤ボスディン氷河(G-7)のLonely Evergreenを調べて「だいじなもの:魅惑のきらきら爆弾」を渡し、「だいじなもの:ヴリトラクイズ参加券」を入手。



2.ザルカバード「ザルカバード横断・ヴリトラクイズ」

①ザルカバード(G-8)のOption One(デーモンの見張り台の真裏、一番東より)を調べてクイズ開始。


例:自分の攻撃力と防御力をかけたら?・全ジョブのレベルをたすと?・全合成スキルをたすと?・パーティを組んだ回数・アライアインスを組んだ回数・モグハウスに出入りした回数・HPとMPをたすと?
クイズはすべて自分のキャラに関するもので2択になっており、正解だと思う方のポイントを調べる形式になっている。

②Option Oneから南西の見張り台にOption two、北西の見張り台にOption Threeがある。
答えと思う方を調べる。

※不正解だった場合はやり直し。Option Oneに戻る必要なし。その場でスタート。

③全問正解(全部で3問)すると「だいじなもの:肝試し大会参加券」を入手。



3.ズヴァール城外郭「ドキッ!獣人だからの肝試し大会」

①ズヴァール城外郭(J-8)のShadowy Pillar(入ってすぐ)を調べて肝試し開始。

肝試しはLv1制限で制限時間8分 死んでも経験値ロスト無
開始するとインビジ、スニーク、デオードがかかった状態になる。
リレイズ・ダッシュシューズ・エーススプリンター等強化はかかったままになるので開始前にかけていた方が良い。
4分でインスニがきれるので、切れたらオイルとパウダの両方使って進むのが安全。

②ズヴァール城外郭(G-8)のFlame of Fate(マップ2枚目内郭入り口手前)を調べて制限時間内にゴールすると「だいじなもの:モグ祭り露店クーポン券」を入手。




4.ズヴァール城内郭「うきうき露店deショッピング」

①ズヴァール城内郭(H-8)のOminous Pillar(入ってすぐ)を調べ、ランダムに指定される店員をズヴァール城内郭のCraggy Pillar(王の間の手前のマップ又は連続ワープのある階のマップ)を調べ、「だいじなもの:モグ祭り露店クーポン券」を「だいじなもの:超モグボナンザ参加券」に交換してもらう。

※Craggy Pillarは全部で4箇所で位置は固定。 定員探しを受けた時点で出現するモーグリはランダムで決定。

※どちらにしても通り道なので全部調べていけば問題ない。

※超モグボナンザ参加券を取る前に王の間にエリアチェンジしてしまうとやり直しなので注意。



14. 砕け!邪なる者の野望
進行内容 ・・・抽選会場ではトトと、もうひとりのモーグリが待ち受けていた!
彼らが語るおそるべき野望……、その野望を砕くべく、立ち向かえ冒険者!!

【手順】
①王の間のThrone Roomを調べるとイベント。

②再度Throne Roomを調べるとバトルフィールドに突入できる。

③勝った場合:ボケ珊瑚のカギと経験値(リミットポイント)750を入手。
 ※負けた場合:13. めざせ!超モグボナンザ抽選会の手順で「だいじなもの:超モグボナンザ参加券」を再度入手する。

④勝利後イベント。イベント後「だいじなもの:血赤珊瑚のカギ」を入手。

⑤追加シナリオクリアとなる。


バトルフィールド「砕け!邪なる者の野望」
Riko Kupenreich モーグリ
Henchman Moogle Riko Kupenreichの残HPに応じて数体出現

※ペット感知があるらしく、子竜を呼び出した状態で突入すると即座に絡まれる

基本事項

Lv75制限、6人制限、30分制限。
勝利条件:Riko Kupenreichの撃破
戦略など

Riko Kupenreich
引き寄せあり。
通常攻撃は範囲ダメージ、ノックバック。
Henchman Moogle
黒タイプ5体と白タイプ2体がいる。
黒タイプはガ3系精霊と4系精霊を使用。
白タイプはケアル5を使用する。無敵らしい。



【攻略】

【ボス詳細】
1セット&2セット目
①ボスの使う爆弾は前方範囲ダメ  盾は壁を背に1人でダメを受けるように

②HP75%でクリスタリンフレア(ノックバック&テラー並みのスタン&ダメージ&暗闇&全員引き寄せ)を使用。回復したら即、ケアルガIV

③HP50%で子分の黒魔タイプモグを5体(近く) 白魔タイプを2体召喚(奥の台座)
黒魔モグはガ系をいきなり詠唱開始する為、沸いたら即スリプガ>スリプガIIで管理。
前衛で1体づつ、倒していく。
その間、ボスは奥に戻り、HPを回復している。回復すると戻ってくる。


3セット目
①HP75%でクリスタリンフレア使用は変わりない。

②HP50%でクリスタリンフレアと子分召喚をほぼ同時にくる


1戦目(結果:敗戦)
メンバー:戦狩黒詩赤白

3セット目のクリスタリンフレアと子分召喚で壊滅Orz
スタン長すぎるし何も出来ないまま、ガIVくらい死亡。

やっぱり3セット目は75%を凌いだら、黒1人を最奥に他BC入り口で50%を迎えるべきだったか。
そうすれば、黒はダメ+スタンを受けずに子分スリプガができると思うので、やってみる価値はありそう。


2戦目(結果:勝利)
メンバー:モモ詩赤白黒

2戦目は黒で参戦。
前回の挑戦でだいたいの流れと役割が分かっていたので、スムーズに戦闘できました!

前衛は突入して左の壁を背に、後衛は奥の階段付近へ

75%のケアルガでの回復補助や50%で子分をプガ>プガIIで寝かせたりと1セット目&2セット目はかなり順調。

鬼門の3セット目ですが、ボスのHPが50%になる前、黒の自分がBC最奥の階段を上り1人でPTとできるだけ離れてみました。

すると、引き寄せ無しのクリスタリンフレアのダメのみ!!

これは勝てたと確信し、子分を寝かせた後は全員がボスに全力で攻撃!

HP25%でもう一度クリスタリンフレアを喰らうも、押し切って勝利!



以上、参考になれば!










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。