FC2ブログ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルタナM #51『翼もつ女神』攻略・クリアー

アルタナミッション完結編の後編ロゴ


12月7日に実装された『アルタナミッション完結編の後編』!

今回実装された部分では計2回のBF戦があります




・アルタナミッションの全体の流れ・・・こちらから
・今回実装された部分の流れは・・・こちらから




さて、幸薄さんが主催した『夢見果てし時』攻略PTですが、
夜も遅いですが、そのままの勢いで最終BFまでクリアーしてきました(^◇^)


最終BFまでの流れは上記リンク先のフローチャートで確認してください。






【BF詳細】
バトルフィールド名:『翼もつ女神』
・人数6人制限、30分制限、Lv制限なし。
・強化持込不可

* 一戦目 Lady Lilith を倒すとイベントが発生し二戦目となる。
二戦目 Lilith Ascendant を倒すとイベントが発生してクリアとなる。
* 二戦目直後のパーティ全員の初期位置は入口前。その場でヒーリング可能。
時間経過で Lilith Ascendant が反応するかどうかは不明。


【一戦目】
敵:Lady Lilith
* HPが減るとトランスを使用する。
* 耐性
o 有効:アドル、スロウ、麻痺。
o 無効:

Lady Lilith 使用技
・サブジュゲートスラッシュ (前方範囲 ダメージ、ノックバック、魔法効果4個消去 発動やや遅い。)
・ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク
・デュランスウィップ
フェイタルアリュア 魅了
・ムーンライトヴェール
・ペタラインテンペスト
(通常攻撃) 前方範囲 魔法ダメージ、ノックバック 消去

Lady Lilith 使用魔法
コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ

Elemental Gyves
* 見た目はちょっと派手な魔法陣。移動や直接攻撃はしない。
* これに近づくと様々な状態異常になる。
* Lady Lilith が特殊技を使うまたは時間経過で出現?
* こちらから攻撃して破壊可能。HPはあまりない?
* 破壊するか出現後一定時間経過で消滅する模様。


【二戦目】
敵:Lilith Ascendant

* HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する。
* 特殊技は絶対防御である程度対処可能。
* 耐性
o 光耐性あり?
o 有効:アドル
o 無効:

Lilith Ascendant 使用技
ダークサン   範囲  ダメージ、デス デスは確率で発動する模様。
ダークムーン  範囲
ダークトルネド 範囲  ダメージ、魔法効果全消去 消去
ダークバースト 範囲
ダークフリーズ 範囲  ダメージ、テラー
ダークフレア  範囲
ダークフラッド 範囲
ダーククイエク 範囲  ダーククエイクではない。表記ミス?
(通常攻撃) 自身中心範囲 魔法ダメージ

Lilith Ascendant 使用魔法
バニシュガIV、ブレクガ、ディスペガ

Elemental Gyves
* Lilith Ascendant が特殊技を使うと出現。
* 一戦目のものと同じ。一戦目より出現しやすい?



【各NMの特徴】
Elemental Gyves(魔方陣)は黒色は注意!
3秒の死の宣告(ほぼ回避不可)





【攻略】
構成は
戦/侍・戦/侍・侍/戦・白/学・赤/白・詩/白(Lv85~90)

幸薄さんは詩/白で参加!
戦さんは2人ともに、両手斧使用で力押し戦術。

通常攻撃が範囲扱いなので、蝉は意味ない
なので肉盾+火力で一気に押す作戦をとりました!


準備するものとしては、
①リレアイテム
②ケアルガマクロ
③魅了したときの報告の徹底(スリップなどが入ってる時はそれも報告)
④黒色の魔方陣が出た場合は報告の徹底



↓↓↓戦闘の流れ↓↓↓

【1戦目】

BFに入ったら、抜刀はせず一通り強化をし
、MP回復します。
※その間、敵は襲ってきませんでした


1戦目の作戦は『普通に殴り殺す!』

しかし、ノックバック攻撃があるので、前衛は壁を背にしましょう!
突入した位置は階段上部、下に円形の広場があります。

強化の終わった前衛は階段を下りて、敵に挑発>E方面に進み壁を背にして攻撃。

後衛はぎりぎり魔法が届く範囲まで下がり、ケアル+ケアルガで援護し、
赤は魔法連発を防ぐためにサポドゥール+アドルをいれます。

マラソンによる建て直しはキツイみたいです。

ブレイクガや魅了はすぐに報告するようにします





結果は・・・




弱い!弱すぎる!




普通に殴って特に危なげないまま終了(爆)
魔法も特殊技も何をされたのかわからないまま、おわっちゃいました(-_-;)

魔方陣なんか出ていたのか わからないくらいでした(笑)







【2戦目】
イベント終了後、2戦目に突入です。

イベントを見終わると全員、初期位置(階段上)に戻されています。
再び強化をして、MPを回復させます。
※その間、やはり敵はからんできませんでした。

2戦目はマラソンによる建て直しは可能みたいです。
ゾンビ作戦も頭に入れ、崩れ始めたらマラソンすることを徹底しました。

ここでも魔法対策に赤のサポドゥール+アドルをお願いしました



さて、戦闘は
ソウルメヌメヌを合図に前衛は敵に挑発>1戦目と同じように、E方面右壁際に敵を誘います

しかし、敵の動きが遅いwwww

壁際に来る前に歌効果がが切れてしまわないか心配でした(爆)

壁際に集まったら、前衛も2H全開で一気に押します!




削りきれなかったらどうしようとかなり心配していた幸薄さんですが・・・





結果は









圧勝(核爆)




Lv90になっていない前衛組みでしたが、それでもかなりの圧勝です。
侍さんも5連携するぞ!!っていってましたが、2発打ったら終わってたみたいでした(爆)


火力前衛3人+白赤詩がそろえば、Lv85でもかなり余裕あるんじゃないでしょうか?




そして、ボスを倒すと感動のイベントです\(^o^)/
しかし、そこは幸薄さん・・・イベント途中でPCフリーズ(失笑)
戻ってきたときにはPTメンバーはいませんでした(藁)



急いで5人のメンバーをサーチし、3人には/tellで声掛けられたのですが、
時間も遅かったのでお2人は落ちてしまい、挨拶できないまま><


久々の主催でご迷惑を掛けた点や、お礼もみんなの前で言いたかったのですが
〆もできずに申し訳なかったです><


名前を公表していない幸薄ブログですが、これを読んで気づいた人は
察してください(爆)


以上、参考になれば!!

アルタナM #46『夢見果てし時』攻略・クリアー

アルタナミッション完結編の後編ロゴ


12月7日に実装された『アルタナミッション完結編の後編』!

今回実装された部分では計2回のBF戦があります




・アルタナミッションの全体の流れ・・・こちらから
・今回実装された部分の流れは・・・こちらから






『追加ミッションは旬なうちにやっておけっ!』
と、昔からおじいちゃんが言っていたので、
幸薄さんもじっと我慢の子で白門警備をしておいりました





だが、しかしっ!!!


1時間半経ってもアビセア乱獲のシャウトばかりで、
ミッションのシャウトが聞こえてきません><



そこで、幸薄さんが1年ぶりに主催していってまいりました!!(←必死)



【BF詳細】
バトルフィールド名:「夢見果てし時」
・人数6人制限、30分制限、Lv制限なし。
・強化持込不可
 バトルフィールドではRagelise(エルヴァーン)とPortia(ヒュム)とLarzos(ガルカ)とFourth Spitewarden(PCのコピー)の4体。
※Fourth Spitewardenはバトルフィールド名を選択して最初に突入したPCの姿と装備武器がコピーされる。


【各NMの特徴】
・Fourth Spitewarden(コピーNM)
* 最初にBFに入ったPCの姿(種族)と装備をコピーする。脚足装備はコピー元と異なる?
* 装備している武器のWSを使用する。魔法は使用しない?
* 移動速度普通。
* 耐性
o 有効:グラビデ、スロウ、麻痺。
o 無効:睡眠。

・Ragelise(エルヴァーン)
* 片手剣、盾装備。
* ランカースマッシュ、サークルブレード等の片手剣WSを使用。
* 使用魔法はフラッシュ、ホーリー、バニシュガIII等。
* 移動速度普通。
* 耐性
o 有効:グラビデ、スロウ、麻痺。
o 無効:睡眠。

・Portia(ヒュム♀)
* 短剣二刀流。
* サイクロン、ダンシングエッジ、シャークバイト等の短剣WSを使用。
* ヘイストサンバ、メランコリージグ(死の宣告)を使用する。魔法は使用しない。
* 移動速度普通。リゲインあり。
* 耐性
o 有効:グラビデ、スロウ、麻痺。
o 無効:睡眠。

・Larzos(ガルカ)
* 両手棍装備。
* レトリビューション等の両手棍WSを使用。
* HPが減ると百裂拳を使用、同時にヘイトリセット有り。魔法は使用しない?
* 耐性
o 有効:スタン、バインド、スロウ、麻痺。
o 無効:睡眠。



【攻略】
構成は
忍/戦・忍/戦・戦/忍・青/忍・赤/白・赤/白(Lv85~90)

幸薄さんは忍/戦で参加!


準備するものとしては、
①聖水(Portiaのメランコリージグ(死の宣告)対策)
②リレアイテム





↓↓↓戦闘の流れ↓↓↓

まずBFに入るときに赤さんに両手棍を背負って入ってもらい、
コピーNMの武器を両手棍にします(←攻撃間隔が長いもの推奨)


BFに入ったら、抜刀はせず一通り強化をし
、Fourth Spitewarden(PCのコピー)> Ragelise(エルヴァーン)> Larzos(ガルカ)>Portia(ヒュム)
の順で倒していきます
※強化して、MP回復する時間でも、敵は襲ってきませんでした



さすがに、4体同時に相手にしながらだと乱戦になってしまうので

青さん・・・Fourth Spitewarden(PCのコピー)
忍(幸薄)・・・Ragelise(エルヴァーン)
戦さん・・・Larzos(ガルカ)
忍さん・・・Portia(ヒュム)

の担当で、NMのタゲを維持しながら1体1体撃破していきます


Ragelise(エルヴァーン)はガ系魔法を使ってくるので、
本隊とは少しはなれたところでタイマンします。


ヘイトが連動しているのか、タゲがふらつきます
回復はかなり厚めにして、乗り切りましょう!


Larzos(ガルカ)が百烈をつかってきたらバインドで距離をとること!
でも、両手棍での百烈なので、あまり早いってこともなく、
避けるジョブなら蝉で回避することは可能です


その他、赤さんはグラビデ・バインドなどで敵がふらついてきたら
足止めをしましょう!

結構MPはカッツカツでした><

情報だとHPは低いっていわれてましたが、
結構、硬くて1体に時間がかかりました(Lv86平均だからかな?)

でも、避けるジョブならタイマンでいける位の強さですので、ガチって戦法もありかもしれませんね!


以上、参考になれば!!

鑽孔蟲を効率良く手に入れよう><

12/7BAで実装されたアルタナミッション完結編の後編。

初めのミッションでいきなりアイテム取って来い!系・・・。


これまでの幸薄さんの経験から感じたことは、
いきなり初日はこれで終了(泣)。


幸の薄いことで有名な幸薄さんですからメインシフでいっても
まったく落とさないことは、やるまえから確定的にあきらかですからね・・・。




指定されたアイテムは
パシュハウ沼〔S〕にいるQuadav族が落とす 鑽孔蟲。(スラッグも落とすらしい?)



早速、シフに着替えて過去戦績OPでパシュ沼[S]に飛び、
テレポ石までにいる亀をひたすら狩りました




ン ガッ!








まぁ 2時間半ドロップしないっ!(撃沈)



ドーモくんやペイストにたまに絡まれつつやっていたのですが、
まったく落とす気がありません><


幸薄の呪いと言われればそこまでですが、
みなさんにはそんな経験をして欲しくないと思い筆をとりました(←バカ)



長ったらしく説明するのも面倒なので、1ことで言います!











ベドー[S]前に行け!(終了)





パシュ沼[S]はあまり散策したことがなかったので、
亀の配置とかまったく知らんかった><

強い亀の方がドロップいいっていわれてたんですが、
実際ベドー前の亀かったら1発ででました(失笑)




以上、参考になれば!

アルタナミッション完結編の後編 特集

12/7BAでアルタナミッションがついに完結しました!

そこで今回実装された「アルタナミッション完結編の後編」をピックアップして特集します!


これまでのアルタナミッションの流れ(全体チャート)は・・・こちらから




45. 霧らふ世界
進行内容・・・なにやら大慌てのケット・シー。
どうやら「鑽孔蟲」を、うっかり逃がしてしまったらしい。
ケット・シーを手伝い、「鑽孔蟲」を探そう。暗くて狭くてじめじめしたところが好みらしいが……?


【手順】
①グロウベルグ〔S〕F-5にあるVeridical Confluxを調べるとイベント。選択肢「イヤだ!」を選ぶと再度同じ事を聞かれる。

②パシュハウ沼〔S〕にいるQuadav族が落とす 鑽孔蟲を入手。(スラッグでも落とす)

③グロウベルグ〔S〕(F-5)にあるVeridical Confluxに 鑽孔蟲をトレードするとイベント、鑽孔蟲のフラスコを入手して終了となる。


【攻略】
楽な亀では鑽孔蟲はかなりドロップ率低い!!
幸薄さんでメインシフでも2時間やってでなかった(失笑)

ベドー入り口付近にいる亀に気付きやってみたら1匹目でドロップ(核爆)

詳しくは・・・こちらから




46. 夢見果てし時
進行内容・・・遂に、冥護四衆と決着をつける時がきた。
行こう、リリゼットを取り戻すため、白き未来を手に入れるため……!


【手順】
①グロウベルグ〔S〕F-5にあるVeridical Confluxを調べると選択肢。
 選択肢「ワープする」を選ぶとウォークオブエコーズに行く。

②Ornate Doorを調べるとイベント。選択肢はどれでもOK。

③再度Ornate Doorを調べるとバトルフィールド。
 バトルフィールドは人数6人制限。バトルフィールド名「夢見果てし時」。
 バトルフィールドではRagelise(Elvaan)とPortia(Hume)とLarzos(Galka)とFourth Spitewarden(PCコ ピー)というNMが出るので倒す。
※Fourth Spitewardenはバトルフィールド名を選択して最初に突入したPCの姿と装備武器がコピーされる。



BF「夢見果てし時」について

* 強化持込不可。進入時に強化と「だいじなもの:?孔蟲のフラスコ」が消える。
* 6人制限、30分制限、Lv制限なし。
* 敵はFourth Spitewarden、Portia、Ragelise、Larzosの4体。全員睡眠無効。
* Fourth Spitewarden
o 一番最初にBFに入ったPCの装備をコピーしている模様。脚足装備はコピー元と異なる?
o 装備している武器のWSを使用する。魔法は使わない?
o スロウ、麻痺有効。
* Ragelise
o 片手剣、盾装備。ランカースマッシュ、サークルブレード等の片手剣WSを使用。
o 魔法はフラッシュ、ホーリー、バニシュガIII等を使用。
o スロウ、麻痺有効。Portiaとヘイト連動?
* Portia
o 短剣二刀流。サイクロン、シャークバイト等の短剣WSを使用。
o ヘイストサンバ、メランコリージグを使用する。
o リゲインあり。スロウ、麻痺有効。Rageliseとヘイト連動?
* Larzos
o 両手棍装備。レトリビューション等の両手棍WSを使用。
o HPが減ると百裂拳を使用する。
o スタン、バインド、スロウ有効。

【攻略】
NM戦。

詳しくは・・・こちらから





47. 映りしは、暁の
進行内容・・・黒き未来……冥護四衆の存在は失われ白き未来の可能性を手に入れた。
リリゼットはどうなったのだろう?グロウベルグ・幽境の沢へ戻ろう。

【手順】
①グロウベルグ〔S〕(F-5)にあるVeridical Confluxを調べるとイベント、終了となる。


【攻略】
イベントのみ。



48. 瞼に見るもの
進行内容・・・目醒めたばかりのリリゼットは、まだ、力が戻っていないようだ。
しばらくしてから様子を見に来よう。

【手順】
①映りしは、暁の終了後、ヴァナディール時間で0時を過ぎた後に武器を外した状態でグロウベルグ〔S〕(F-5)にあるVeridical Confluxを調べるとイベント、終了となる。


【攻略】
イベントのみ。



49. 羅針の行方
進行内容・・・ケット・シーは何をしているのだろう?
ロンフォールへ行ってみよう。


1.東ロンフォール〔S〕(H-7)北西側にある「 」を調べるとイベント、黎明の雫を入手して終了となる。


【攻略】
イベントのみ。



50. 轍辿りて
進行内容・・・もういちど、時の岐路に立つとき、僕らは何を見、何を思うのだろう。
ケット・シーと、リリゼットとともに歩いた道を辿り、「黎明の雫」を集めよう。

【手順】
①各地にある「 」を調べて黎明の雫を入手していく、順不同。

南サンドリア〔S〕 K-6 酒場のすぐ側
ジャグナー森林〔S〕 I-6 西側の木の下
ラヴォール村〔S〕 K-9かK-10辺り 家の後ろ
ボスディン氷河〔S〕 H-9 ワープしてすぐの南の坂の下
ザルカバード〔S〕 F-8 ほぼ中央
王の間〔S〕 中央辺りの踊り場
ウォークオブエコーズ - グロウベルグ〔S〕の方から入るイベント用のWoEに入り、すぐ真後ろ

②合計7箇所で黎明の雫を入手すると原初の輝きを入手、終了となる。


【攻略】
たらいまわし。
リコールジャグと過去戦績をうまく使って時間を節約しましょう!



51. 翼もつ女神
進行内容・・・未来を奪い合う、最後の決戦が、いま始まる……。
ウォークオブエコーズのレディ・リリスの元へ、いざ赴かん。

【手順】
①グロウベルグ〔S〕(F-5)にあるVeridical Confluxを調べるとイベント、「はい」を選ぶとイベント。

②奥に進んでOrnate Doorを調べるとイベント。

③再度調べるとBF戦に突入でき、勝利するとリリゼットの耳飾りを入手して終了となる。


※BFについて
1戦目のバトルフィールドではLady LilithというNMが出るので倒す。
戦闘中Elemental GyvesというNMが出る。
Lady Lilithを倒すとイベント。

2戦目のバトルフィールドではLilith AscendantというNMが出るので倒す。
戦闘中Elemental GyvesというNMが出る。

負けた場合グロウベルグ〔S〕F-5にあるVeridical Confluxを調べると再度原初の輝きを入手可能 。


【攻略】
NM戦。

詳しくは・・・こちらから




52. はじまりの地
進行内容・・・かろうじて黒き未来からの干渉は止んだようだ……。
皆はどうしているだろう?
南サンドリアの「獅子の泉」を、訪れてみよう。

【手順】
①南サンドリア〔S〕(K-6)にあるDoor:"Lion Springs"を調べるとイベント、結婚式招待状を入手して終了となる。

【攻略】
イベントのみ。



53. 約束の刻
進行内容・・・ラジュリーズとポーシャの結婚式に招待された。
式の開かれる、ジュノの教会へ向かおう。

【手順】
①ソロムグ原野〔S〕F-6にあるBulwark Gateを武器を外している状態で調べるとイベント。

②再度Bulwark Gateを武器を外している状態で調べるとイベント。選択肢はどれでもOK。


【攻略】
イベントのみ。



54. 忘らるる君へ
進行内容・・・かくして、アルタナの涙は拭われた。
しかし、水晶大戦はまだ続く。
僕らは再び、戦い続ける
彼女の想いに、応えるために……。


【手順】
①アルタナ神兵ミッションクリア。
グロウベルグ〔S〕(F-5)にあるVeridical Confluxを調べるとオーグメント装備をもらう事ができる。

『報酬』
胡蝶のイヤリング(耳 Lv90~ All Jobs)

オグメ1つ目
命中+4
攻+4
飛命+4
飛攻+4
魔法命中率+4
魔法攻撃力アップ+4
HP+25
MP+25

オグメ2つ目
潜在能力:リゲイン
潜在能力:リフレシュ
時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%
TPボーナス+25
絶対魔法命中+3%
クイックマジック+3%
カウンター+3
全状態異常のレジスト効果アップ+5

アルタナミッション24. 禁断の口

アルタナミッション全体の詳細は>>>こちらから
過去サンド連続クエスト全体の詳細は>>>こちらから
過去バス連続クエスト全体の詳細は>>>こちらから
過去ウィン連続クエスト全体の詳細は>>>こちらから
================================


【内容】
進行内容 ・・・ケット・シー・ケッヘの言葉、「アトモスが『未来』を選ぶ」
その真意とは……?
ケット・シーたちと共に、ポーシャを飲みこんだアトモスを止めろ!


【手順】
①ボスディン氷河〔S〕H-7(テンキー3)の "Regal Pawprints"を調べ、ルホッツ銀山BFへ。(制限時間30分・強化持込不可)

・場所は裏ボスディンにおいてヤグエリア→カメエリアとなる坂の場所より北の方にあたる。戦績テレポの場所から一段下。
・敵はCait Sith Ceithir一体のみ、アトモスは召喚技扱いで中央に沸く(ケットシーを正面として右壁の凹み等にいればアトモスの範囲はあたらない)


※ケットシーは手前から釣ると動いて中央から移動してしまうので、前衛入りで戦う場合は挑発遠隔
魔法で釣らずに抜刀して突撃推奨。
その上で後衛が右か左の窪みに移動すると後衛が範囲を受けずに済みます。

※負けた場合はH-10にあるRegal Pawprintsを調べると再度蝕甚蟲を入手可能。


Cait Sith Ceithir 使用技
リーガルスクラッチ(多段物理ダメ)
レベル?ホーリー(範囲ダメ、ランダムで1~6の倍数レベルのPCにダメージ)
ミュインララバイ(範囲睡眠+TPリセット)
イアリーアイ(アムネジア、静寂)
ディバインフェーバー(イレース効果、直後の古代魔法が範囲化?)
Cait Sith Ceithir 使用魔法
IV系精霊、古代、ガIII系精霊、等。
Atomos 使用技
ソウルバキューム(全能力値吸収、イレース不可)
ソウルインフュージョン(ケットシーの全能能力値アップ、ディスペル不可)
リリゼットがいっしょに闘ってくれる。
リリゼットは全員進入後、抜刀に反応して戦闘を開始してしまうので、準備が終わるまで抜刀はしないように!
抜刀しなくても、ある程度時間経過で勝手に攻撃開始する。
※リリゼットへの回復・強化は可能。

リリゼット使用技
ワーリングエッジ:範囲ダメージ。直後の魔法をレジスト?
センシュアルダンス:攻撃力ダウン。敵範囲。
ソーンスタンス:自身の防御力アップ。
ビビファインワルツ:HP回復(300程)。味方範囲。
ダンサーズフューリー:単体ダメージ、ピンチ時に使用
ラウンジングサンバ:自身のクリティカル率アップ?


【攻略】
ナ/白 暗/白 黒/白 赤/白 白/召 の5人で攻略。


BFに入りPTメンバーの強化とリリゼットにプロシェル・ヘイストなどの強化を。
そのとき、抜刀するとそれに反応してリリゼットが突っ込んでしまうので注意。

準備が整ったら、抜刀役の1人残してメンバーは右壁の窪みに移動。

【簡易図】
  ケットッシー
           メンバー
  
  リリゼット
       一人(抜刀役)
         

準備ができたらリリゼットの後ろから抜刀して戦闘開始。
抜刀役も壁際のメンバーに合流し、あとはケアルをするのみ。


近づきすぎると範囲攻撃に巻き込まれるので注意。

あとはメンバーの人数にもよりますが、交代でヒールして終了。


以上、参考になれば!










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。