FC2ブログ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルタナM #51『翼もつ女神』攻略・クリアー

アルタナミッション完結編の後編ロゴ


12月7日に実装された『アルタナミッション完結編の後編』!

今回実装された部分では計2回のBF戦があります




・アルタナミッションの全体の流れ・・・こちらから
・今回実装された部分の流れは・・・こちらから




さて、幸薄さんが主催した『夢見果てし時』攻略PTですが、
夜も遅いですが、そのままの勢いで最終BFまでクリアーしてきました(^◇^)


最終BFまでの流れは上記リンク先のフローチャートで確認してください。






【BF詳細】
バトルフィールド名:『翼もつ女神』
・人数6人制限、30分制限、Lv制限なし。
・強化持込不可

* 一戦目 Lady Lilith を倒すとイベントが発生し二戦目となる。
二戦目 Lilith Ascendant を倒すとイベントが発生してクリアとなる。
* 二戦目直後のパーティ全員の初期位置は入口前。その場でヒーリング可能。
時間経過で Lilith Ascendant が反応するかどうかは不明。


【一戦目】
敵:Lady Lilith
* HPが減るとトランスを使用する。
* 耐性
o 有効:アドル、スロウ、麻痺。
o 無効:

Lady Lilith 使用技
・サブジュゲートスラッシュ (前方範囲 ダメージ、ノックバック、魔法効果4個消去 発動やや遅い。)
・ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク
・デュランスウィップ
フェイタルアリュア 魅了
・ムーンライトヴェール
・ペタラインテンペスト
(通常攻撃) 前方範囲 魔法ダメージ、ノックバック 消去

Lady Lilith 使用魔法
コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ

Elemental Gyves
* 見た目はちょっと派手な魔法陣。移動や直接攻撃はしない。
* これに近づくと様々な状態異常になる。
* Lady Lilith が特殊技を使うまたは時間経過で出現?
* こちらから攻撃して破壊可能。HPはあまりない?
* 破壊するか出現後一定時間経過で消滅する模様。


【二戦目】
敵:Lilith Ascendant

* HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する。
* 特殊技は絶対防御である程度対処可能。
* 耐性
o 光耐性あり?
o 有効:アドル
o 無効:

Lilith Ascendant 使用技
ダークサン   範囲  ダメージ、デス デスは確率で発動する模様。
ダークムーン  範囲
ダークトルネド 範囲  ダメージ、魔法効果全消去 消去
ダークバースト 範囲
ダークフリーズ 範囲  ダメージ、テラー
ダークフレア  範囲
ダークフラッド 範囲
ダーククイエク 範囲  ダーククエイクではない。表記ミス?
(通常攻撃) 自身中心範囲 魔法ダメージ

Lilith Ascendant 使用魔法
バニシュガIV、ブレクガ、ディスペガ

Elemental Gyves
* Lilith Ascendant が特殊技を使うと出現。
* 一戦目のものと同じ。一戦目より出現しやすい?



【各NMの特徴】
Elemental Gyves(魔方陣)は黒色は注意!
3秒の死の宣告(ほぼ回避不可)





【攻略】
構成は
戦/侍・戦/侍・侍/戦・白/学・赤/白・詩/白(Lv85~90)

幸薄さんは詩/白で参加!
戦さんは2人ともに、両手斧使用で力押し戦術。

通常攻撃が範囲扱いなので、蝉は意味ない
なので肉盾+火力で一気に押す作戦をとりました!


準備するものとしては、
①リレアイテム
②ケアルガマクロ
③魅了したときの報告の徹底(スリップなどが入ってる時はそれも報告)
④黒色の魔方陣が出た場合は報告の徹底



↓↓↓戦闘の流れ↓↓↓

【1戦目】

BFに入ったら、抜刀はせず一通り強化をし
、MP回復します。
※その間、敵は襲ってきませんでした


1戦目の作戦は『普通に殴り殺す!』

しかし、ノックバック攻撃があるので、前衛は壁を背にしましょう!
突入した位置は階段上部、下に円形の広場があります。

強化の終わった前衛は階段を下りて、敵に挑発>E方面に進み壁を背にして攻撃。

後衛はぎりぎり魔法が届く範囲まで下がり、ケアル+ケアルガで援護し、
赤は魔法連発を防ぐためにサポドゥール+アドルをいれます。

マラソンによる建て直しはキツイみたいです。

ブレイクガや魅了はすぐに報告するようにします





結果は・・・




弱い!弱すぎる!




普通に殴って特に危なげないまま終了(爆)
魔法も特殊技も何をされたのかわからないまま、おわっちゃいました(-_-;)

魔方陣なんか出ていたのか わからないくらいでした(笑)







【2戦目】
イベント終了後、2戦目に突入です。

イベントを見終わると全員、初期位置(階段上)に戻されています。
再び強化をして、MPを回復させます。
※その間、やはり敵はからんできませんでした。

2戦目はマラソンによる建て直しは可能みたいです。
ゾンビ作戦も頭に入れ、崩れ始めたらマラソンすることを徹底しました。

ここでも魔法対策に赤のサポドゥール+アドルをお願いしました



さて、戦闘は
ソウルメヌメヌを合図に前衛は敵に挑発>1戦目と同じように、E方面右壁際に敵を誘います

しかし、敵の動きが遅いwwww

壁際に来る前に歌効果がが切れてしまわないか心配でした(爆)

壁際に集まったら、前衛も2H全開で一気に押します!




削りきれなかったらどうしようとかなり心配していた幸薄さんですが・・・





結果は









圧勝(核爆)




Lv90になっていない前衛組みでしたが、それでもかなりの圧勝です。
侍さんも5連携するぞ!!っていってましたが、2発打ったら終わってたみたいでした(爆)


火力前衛3人+白赤詩がそろえば、Lv85でもかなり余裕あるんじゃないでしょうか?




そして、ボスを倒すと感動のイベントです\(^o^)/
しかし、そこは幸薄さん・・・イベント途中でPCフリーズ(失笑)
戻ってきたときにはPTメンバーはいませんでした(藁)



急いで5人のメンバーをサーチし、3人には/tellで声掛けられたのですが、
時間も遅かったのでお2人は落ちてしまい、挨拶できないまま><


久々の主催でご迷惑を掛けた点や、お礼もみんなの前で言いたかったのですが
〆もできずに申し訳なかったです><


名前を公表していない幸薄ブログですが、これを読んで気づいた人は
察してください(爆)


以上、参考になれば!!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasgaba.blog102.fc2.com/tb.php/1091-e466baac












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。